みなさま、こんにちは!Colorist[カラリスト]ライターのShizukaです。
今回は、体型の変化を感じ始めた大人女性が自分の骨格タイプを知ることでどのようなメリットがあるのかご紹介いたします。
ぜひともご覧くださいませ。
大人女性と骨格タイプの関係性
大人女性とは
さて、まずはじめにこの記事でいう「大人女性」とはどんな女性のことか定義しておきます。
自分の解釈と違うと思われた方は、この記事の中だけご容赦くださいませ。
- 20代後半以降の女性
- 体型の変化を感じ始めた女性
- 妊娠や出産で体型が変化した女性
- 痩せにくくなったまたは痩せやすくなったと感じる女性
骨格タイプとは
骨格タイプについて触れる前に、骨格診断という言葉をご存知でしょうか?
骨格診断とは、個人の身体の特徴(全体の重心、身体の立体感、骨や関節の大きさ、ウエストの位置、お尻の形、肌の質感など)を大きく3つの骨格タイプに分類する診断です。
骨格タイプには、ストレート、ウェーブ、ナチュラルの3タイプがあります。※流派によってさらに細分化されている場合もあります。この骨格タイプの詳細は別の回でご紹介いたします。
30代以降の体型の変化を感じやすい大人女性にとって、自分の骨格を理解しておくことはとても重要です。洋服選びの骨子になるのでぜひおさえておきましょう。
大人女性が自分の骨格タイプを知るメリット

さて、ここからは大人女性が自分の骨格タイプを知るメリットについてみていきましょう。
自分の骨格の型に合う洋服を合わせてスタイルアップ
自分の骨格を理解する(=自分の身体の形を知る)と、着こなせる服がわかるようになります。
個人の身体の形は当然ながら一人一人異なります。しかしながら、大きなくくりで見てみると、大きく3つのタイプにわかれます。そして、それぞれのタイプによって得意な洋服の形は違います。
これを理解していると、苦手な形の服には手を出さなくて済みます。
例
- ストレートタイプは、上半身が立体的なのでシンプルな着こなしが似合う
- ウェーブタイプは、上半身が華奢なので、デコラティブな着こなしが似合う
- ナチュラルタイプは、骨や関節が大きめでしっかりしているので、ゆったりした着こなしが似合う
つまり、自分の骨格の型に合う洋服を選択すれば、失敗を回避することができます。そして変なところにシワがよったり、パツパツになったりせずにすっきりとした着こなしができます。※適切なサイズを選ぶことは必要です。
ダイエットなしですぐにスタイルアップ
ダイエットって大変ですよね。食事制限したら、ストレスが溜まるし、運動するにもその習慣がないと続かなかったりします。すぐに効果が現れない場合は挫折しがちです。
そこで、自分の骨格タイプを知ることが救世主になります。極端な話ですが、自分の骨格に合う洋服を着れば、ダイエットなしでスタイルアップも可能です。実際には痩せてないのに、痩せたように錯覚させる着こなしをするのです。
例
- ストレートタイプは、Vネックで胸元をすっきりさせると細見え
- ウェーブタイプは、タック入りのボトムスで、お尻から太もも周りがすっきり見え
- ナチュラルタイプは、布をたっぷり使ったゆったりとしたデザインですっきり見え
気になる部分以外も全て隠してしまうと、逆に太って見えてしまいます。隠す部分と見せる部分を調整することですっきり見えます。骨格タイプごとにポイントがあるので、自分の骨格を理解しておくことが重要です。
クローゼットの中がすっきりする
クローゼットの中の洋服で、どうしても着こなせなかったものはありませんか?
例えば、流行りのデザインで着ている人もたくさんいるから買ったけど、しっくりこなかったものです。これは自分の骨格タイプに合っていなかった可能性があります。スタイルよく見えなかったことが原因なら間違いなく骨格に合っていません。これは手放すチャンスです。痩せたら着られるかもではなく、そもそも苦手な形(自分の身体のマイナスポイントを強調してしまうデザイン)なので、試行錯誤して着こなすよりも、潔く手放して自分の骨格に合うものを買った方がスタイルアップの近道です。
自分の骨格タイプがわかったらぜひともクローゼットの中をチェックしてください。自分を素敵に見せてくれない洋服は手放しましょう。
まとめ
さて、今回は体型の変化を感じ始めた大人女性が骨格タイプを知ることでどのようなメリットがあるのかについてご紹介いたしましたが、いかがですか?
「痩せないとスタイルアップできない。でもダイエットは大変だし、とりあえず全部隠しちゃおう。」
そんなふうに思っている方は、ぜひ骨格診断を受けてみてください。自分の骨格を知れば、着こなしのポイントがわかるので、手っ取り早くスタイルアップすることも可能です。新しい洋服を買う前に、自分の骨格を理解しましょう。


コメント